« 片付けられない! 捨てられない! 手仕舞いができない! | トップページ | 一年前の厳しい現実。耐えて忍んで一年が経過。 »

2009年10月 9日 (金)

今日の運勢:向上心を大切にする事で、きっかけがつかめそうです。

今日の運勢:向上心を大切にする事で、きっかけがつかめそうです。

株価回復のきっかけは、「業績回復・好決算と雇用改善」。未曾有の危機を脱するか、ちょくちょく耳にするようになった。株価回復につれ、景気も回復していきそうである。

・定年退職、離職したら収入は年金だけである。資産運用で、生活費を賄うは、2007年7月米国発のサブプライムローン問題が深刻化し、一方的な株価の続落で潰えた。”入りが計れず、出を制する”大収縮の生活が続いている。2009年1月より公的年金受給開始。2009年6月ころ”さ迷う夢”から覚めて、分相応な生活に落ち着いた。......

・株式投資の代償に、生涯の支出削減を決意。その一つに、禁煙を実行。現在、煙草代はボウリング代に、平日の月水金ボウリングに行っている。目標は、アベレージ180点であるが、未だ達せずアベレージ160点レベルに、甘んじた膠着した状態が続いている。

・株式投資は、”手仕舞い難し”。次の一手は「売り」であるが踏み出せず、悶々と膠着した状態が続いている。

しかし、家計にも、ボウリングスコアにも、株価にも、波がある。高位の時もあれば、低位の時もある。家計支出は低位に収め、ボウリングに、株式投資は、高位を保てば、膠着状態を脱して、ネクストステージに上がれる。

家計を低位に収めるは、”不要不急”なものは買わないこと。節電・節水・節ガス”要る分だけ使う”......家の中、冷蔵庫の中を、スッキリさせること。スッキリしていなければ”捨てる”こと。そして、”捨てる”ものを出来るだけ買わないことである。

ボウリングで指摘されているのは、まっすぐに歩く、姿勢を崩さず、あせらずゆっくりとボウルの重みを利用して転がす。ボウリングフォームが安定すれば、ヘッドピンを外さず、一本残りのミスも減り、AV180点は出る。......

勝つか負けるかの株式投資。....攻めたら勝てない株式投資。攻めて負けた株式投資。しからば、”攻めるから守る”に転進、そして、”如何に高位を保つか”......

など、自分なりに如何にすれば、もっと良くなるのかと、そのシナリオづくり、向上心を取り戻しつつある。

「業績回復・好決算と雇用改善」の声を聞き、一方的な下りの人世にも回復の兆しを感じる。
下りの人生にも、なにくそっという向上心も芽生えきた。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない”「今の向上心」を大切に過ごしていくこととしよう。

|

« 片付けられない! 捨てられない! 手仕舞いができない! | トップページ | 一年前の厳しい現実。耐えて忍んで一年が経過。 »

年金」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事