« 2017年8月は、最低・最悪(^_^;)・・夏風邪、北朝鮮ミサイル、株価続落、エアコン故障‥ | トップページ | 北情勢への警戒続く・・2017年注力の野村HLD、続落。年初来安値更新続く(>_<) »

2017年9月 4日 (月)

改めて、より高くとぶために、踏みしめる土台を築く(^_^;)

2017年8月、最低・最悪な事態に陥ったことを反省し、改めて、より高くとぶために、踏みしめる土台を築く!・・

金運(資産運用)面では、2016年傾注投資した野村HLD、英国EU離脱パニック相場時、年初来安値338.8円。海外事業リストラ、自社株買いとトランプラリーで、年初来高値784円まで、急回復。本多静六式資産運用を習って、2割上げ利食いし、年初来高値683円から12月12日始値782円まで売り上がり、奇数月5万円3年分の自分年金原資を確保。住宅設備エコ改修工事(パナソニックエコキュート、TOTO節水トイレ・節湯水栓)の資金は、株式譲渡益で確保。当初、3年間積立貯蓄してからの施行予定プランを、2017年3月住宅設備エコ改修工事を早期完工。・・大回り3年うねり取り(売り上がり)にて、10割益半分手放し(リーマンショック前の株価回復806円超え)と4%超高配当取りプランを作成する。

2017年は、一方的な調整(膠着した相場展開)が続き、売り上がりの機会なく、8月29日北朝鮮ミサイル日本上空通過、北海道沖着弾、野村HLDの株価は、年初来安値598円更新。・・8月は、野村HLD自社株買いが出動しており、怯まず、北朝鮮地政学リスク・米政権混乱など、その行く末を見届けながら、マイナス金利下、4%超高配当取りを楽しみに、大回り3年うねり取り、未曾有の金融危機に瀕した元株を絶やさず守り、好機到来の時を待つ。

健康面では、夏風邪をこじらせる。夏風邪(咳・痰、高熱、微熱、下痢)が治りかけたと思ったら、エアコン故障‥原因は、ドレン異常で、給水ポンプ交換。ドレンの中で、水が濁っていた。・・咳や痰が出る原因の一つにエアコンの掃除をしておらず、フィルターの中にたまったホコリやダニに喉をやられてしまうことが挙げられます。これは夏風邪とは原因が全くことなります、エアコンの掃除はこまめに行いましょう。

しっかりとうがいをして喉に付着したウィルスを外に追い出すのも有効です。
エアコンの故障で、わんこうも寝室に引っ越し、共に生活すると、電気代が節約出来た。季節も変わり、さらに、節電が期待出来そうです。

健康面では、2階リビングエアコンわんこう用に24時間運転、エアコンの掃除、ドッグフード(わんこう食事)、甘いものやアイスクリームや冷たい飲み物、部屋の掃除、部屋の換気、本の整理、わんこうとの生活スタイル、布団や寝室など、我が家・我が身の整理・整頓・清掃・習慣・躾の面で、見直し、反省すべき点があった。

9月3日(日)は、朝から起きて、寝室の清掃、布団干し、布団や枕カバーの洗濯、全室空気入れ換え、部屋掃除を実施。掃除洗濯後、固いナイロンブラシがカーペットに入り込んだホコリやペットの毛までも掻き取るダイソンV8アニマルプロをジョーシンwebで購入予約しました。

反省し、身の回りの出来るところからコツコツと整理・整頓・清掃・習慣・躾を、改めて、より高くとびために、踏みしめる土台を築く(^_^;)

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

|

« 2017年8月は、最低・最悪(^_^;)・・夏風邪、北朝鮮ミサイル、株価続落、エアコン故障‥ | トップページ | 北情勢への警戒続く・・2017年注力の野村HLD、続落。年初来安値更新続く(>_<) »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康・健診」カテゴリの記事

年金」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

耐えて忍べば」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207446/65747907

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて、より高くとぶために、踏みしめる土台を築く(^_^;):

« 2017年8月は、最低・最悪(^_^;)・・夏風邪、北朝鮮ミサイル、株価続落、エアコン故障‥ | トップページ | 北情勢への警戒続く・・2017年注力の野村HLD、続落。年初来安値更新続く(>_<) »