カテゴリー「耳鳴り・首肩こり闘病記」の98件の投稿

2016年1月 1日 (金)

羊辛抱の2015年から、申酉騒ぐ2016年の新年の計は、元旦にあり(^_^)v

生涯、趣味と実益を兼ねたイオン(買い物、映画)、ラウンドワン(ボウリング)、野村ホットトレード(株式投資)のセカンドライフ(地域・家庭生活中心の道楽人生)・・羊辛抱の2015年から、申酉騒ぐ2016年の新年の計は、元旦にあり(^_^)v

2016年は、セカンドライフ「出発期(65歳~73歳の9年間)」の4年目、中盤戦に入る。老年期に入り、老い(心と体とお金)への不安からか、2013年突発性難聴、2014年五十肩と痛みがともなう苦痛で病んだ。2014年9月頃、五十肩が治まり、ボウリングを再開。ボウリングをしながら、マッサージ通い、2015年8月4日から、耳鼻咽喉科の処方せんにて、釣藤散 漢方薬を服用をし始めると、次第に、難聴の左耳が回復傾向に。「今」は、テレビの音声が聞き分けられるぐらい迄に回復してきた。・・きっと、満額の年金受給により、等身大の年金生活に馴染み落ち着き、資産運用依存から脱出。老い(心と体とお金)への不安が和らぎ、自然に突発性難聴、五十肩も平癒したのでしょう。

羊辛抱の2015年は、ラウンドワン株の一方的な続落相場に、もし、信用取引をしていたならば、損失確定の返済期日売りに迫られたことでしょう。我は、現物取引に徹し、高配当と株主優待を楽しみに、ラウンドワンの業績回復・黒字化を期待して、NISA枠と特定口座枠を活用した長期投資に挑む!

2016年は、子供たちが自立し、夫婦二人だけの老後生活が始まります。・・これからが、金さんセカンドライフ自由・自立の道(老後生活)を歩む!その基盤づくりの年になりそうです。

申酉騒ぐ2016年は、パワーチャージの年!
自分を信じて、焦らず、急がず、無理せず、穏やかに過ごして充電しましょう。
目標を定めて、”毎日を誠実に生きて強い心をつくりましょう”。
くじけず、あきらめず、一歩一歩前に進み、9年後の終身年金だけの生活を見据えて、その基盤づくりに努めて行こう!
1.背伸びせず、「今」の終身年金をベースとした等身大の生活水準を維持しよう。
2.堅実な運用&貯蓄に励もう。(住宅ローン返済&住環境の改善・維持に務めよう。)
3.健康維持して、ボウリングスコア180アップ回復を目指そう。

どっしりと、地に足をつけ、先をみる。・・背伸びせず、分を知り、入りを計りて、出を制し、足ることを知るは、幸せの基。

申酉騒ぐ2016年は、平穏な日常生活と元気のご加護を授かり、健康に留意して、禁煙した煙草代で、年間通して、休まず、ボウリングを皆勤しよう。きっと、次第に、ラウンドワンの業績が回復し、株価も回復していくことでしょう。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

2015年羊辛抱の年の瀬、年末年越し手仕舞に圧されるも、長期投資体制で臨む!

生涯、趣味と実益を兼ねたラウンドワンでボウリング&株式投資のセカンドライフ(道楽人生)・・2015年羊辛抱の年の瀬、年越し手仕舞に圧されるも、我は、長期投資で臨む!
老後の体力&健康維持に、ジム通いは、マンネリ化して馴染まず、ジョギング、ウォーキングも、単調に、我の性格に、馴染まず長きに続かずも、ボウリングだけは、下手だけど、長続きしている。ボウリングのスコアも、ラウンドワンの株価に似たり、予断を許さず、不安定です。
如何にして、老いた「心と体とお金」をケアしながら維持すべきか、「生涯、趣味と実益を兼ねたラウンドワンでボウリング&株式投資のセカンドライフ(道楽人生)」共通の課題です。

築15年、住宅の老朽化対策も必須です。羊辛抱の2015年は、浴室シャワーの水漏れ、トイレの水漏れ、温水洗浄便座の交換などは、やる気になれば、まだまだ自分で、やれるものです。
老朽化したガスコンロ&オーブンレンジにレンジフード、そして、食洗機は、将来を見据えて、ガスコンロからIHクッキングヒーターに、Panasonicのラクシーナ仕様で、キッチンリフォームを予算150万円で検討。Panasonic共済会を通して、業者パナホーム・リフォームが紹介され、グランフロント大阪のショールームに、妻と足運んで、久々のデート。
妻は、現役で、平日主夫業の私も、キッチンリフォームに関しては、興味深くも、妻の考えに及ばず、従うのみです。

地域・家庭に密着したセカンドライフ・・現在の生活水準・生活習慣に馴染み落ち着いてきたのは、2007年サブプライムショックの時、一方的な続落相場になす術なく大敗した株式投資がきっかけです。おごり高ぶっていた株式投資の代償に、生涯、禁煙など自戒を定めた節約・節制(終身年金をベースとした生活水準にダウンシフト)を断行。禁煙・禁断、株式投資のストレスは、禁煙した煙草代で、ラウンドワンでボウリングをして発散。ラウンドワンの配当金と株主優待券をフル活用して、禁煙した煙草代で、平日週三回のボウリングが定着。ボウリング仲間と楽しく過ごしています。

男は8の8倍64歳老年期に入る。2013年64歳突発性難聴、耳鳴り・首肩凝りに病む。2014年65歳五十肩など、痛みが伴う病も、2015年66歳には、耳鳴りにも慣れ、痛みが治まり、大好きなボウリングが続けられる状態に回復するも、スコアは、ラウンドワンの株価に似たり、伸び悩んでいます。
これからは、我が身・我が家の老朽化対策が最大の課題です。

我が家の老朽化対策とその資金は・・
2013年の屋根・外壁のリフレッシュ工事に、住宅ローン借り換えの諸経費370万円は、アベノミクス円安・株高などお金の流れに恵まれました。この度のキッチンリフォーム予算は、150万円。現役の妻が100万円。年金生活者である私の負担額50万円は、住宅ローン借り換えによるお得額の積み立てで、資産運用口座資金を取り崩さずに賄うことが出来そうです。

2016年度七赤金星の運勢は、充電期。この度の将来を見据えたキッチンリフォームは、年明け早々に実施し、快適な住環境下で、大好きなボウリングを楽しもう。そして、よく寝て、心身を回復。健康維持&体力維持に努めて、これから9年間(前期高齢期)を生き延びる運気を充電するのが課題です。

きっと、ラウンドワンも黒字目標を達成。我もだが、分を知り、入りを計りて、出を制し、足ることを知る。

悲惨でも楽園でもない等身大の明日を、生涯、趣味と実益を兼ねたラウンドワンでボウリング&株式投資のセカンドライフ(道楽人生)を過ごして行こう!!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

2015年10月、充電期に入る!・・パワーチャージが満了になるまで、無理せず、穏やかに過ごして行こう!

生涯、趣味と実益を兼ねたラウンドワンで、ボウリング&株式投資のセカンドライフ(道楽人生)・・3期ぶりに黒字化を狙うラウンドワンの株価は、2014年度の年初来安値582円(2014/8/8)以下のどん底値圏にある。10月に入り、年初来安値467円(2015/10/2)に更新した。

ラウンドワンの株価の影響を受けてか150点以下のロースコアを頻発。時に、200点アップの時もあり、不安定なボウリングが続いています。

趣味と実益を兼ねたラウンドワンでボウリング&株式投資・・最低限保持したいベースは、ボウリングのスコア150点=ラウンドワン株価600円に設定。
※不調時ロースコア(うねりの底)
・ボウリングスコア120点=ラウンドワン株価480円
・ボウリングスコア130点=ラウンドワン株価520円
・ボウリングスコア140点=ラウンドワン株価560円
※最低限保持ベース
・ボウリングスコア150点=ラウンドワン株価600円
※通常スコア保持ベース
・ボウリングスコア160点=ラウンドワン株価640円

・ボウリングスコア180点=ラウンドワン株価720円
※最好調時ハイスコア(うねりの天)
・ボウリングスコア190点=ラウンドワン株価760円
・ボウリングスコア200点=ラウンドワン株価800円
・ボウリングスコア210点=ラウンドワン株価840円
・・
今迄のハイスコアは、2012年12月20日竹原プロ・望月プロ・大月プロ・チャレンジマッチの時に出た290点。…もし290点ならば、ラウンドワンの株価1160円になるかも知れません。

2013年突発性難聴・耳鳴り、2014年五十肩に病む。昨年2014年9月から、五十肩のリハビリに、ボウリングを再開するも、思い通りのボウリングが出来ず、ボウリングのスコアの低迷が続いています。無理な投球が続き、足腰肩に負担がかかり、マッサージしながらボウリングを継続。足腰肩の痛みが治まってきたと思ったら、薬指のハレとシビレ、メカテクをつけて投球すると、薬指のハレとシビレは、治まってきました。「今」は、小指に負荷がかかる無理な投球をしているのでしょうか、小指が痛い。

2016年七赤金星の運勢は、焦らず急がず運気の充電期。パワーチャージの年。これからの自分をプランニングするとき。
2016年七赤金星の運勢を季節にたとえると真冬。一日の時間帯でいえば夜中です。このように書くと、消極的な運気と思われるかも知れません。なぜなら、2016年は運の貯金をするとき。七赤金星は、これまでの9年間でパワーを出し尽くしていますから、この年は、ゆっくり運気を蓄えることが必要なのです。たとえば植物は、春に花を咲かせるために、冬は葉を落として、根に養分を蓄えるでしょう?人間も、一日の疲れを取るには、夜きちんと寝ることが大事です。この年の七赤金星の運勢はまさにその睡眠期。ですから、なるべく無理をせず、心穏やかに過ごすことが開運につながる一番の方法なのです。逆に2016年に頑張り過ぎると、バッテリーが切れているのにまだパワーを使おうとしているわけですから、その活躍は、長続きしないでしょう。むしろ、その後の運勢の発展を阻むことになります。(2016年七赤金星 新宿の母 栗原すみ子 全体運)

最近、左耳の難聴が回復?・・左耳だけで、テレビの音声が聞き分けられる様になってきた。難聴回復に効いているのは、マッサージしながらのボウリング、睡眠時間たっぷりの早寝早起き、毎朝、コップ一杯の新鮮な野菜果物ジュース、耳鼻咽喉科処方箋の釣藤散(チョウトウサン。頭のビタミン剤)の服用を続けているからでしょうか?

・・今は、運気の充電期。体調も、株価も、回復するまで、急かず焦らず粛々と、なるべく無理をせず、心穏やかに過ごして行こうと思います。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

2015年8月14日(金)、加齢臭対策に、韓国式アカスリ&リンパオイルマッサージに行きました。

最近、妻から臭いと言われ、「加齢臭」が気になってきました。

加齢臭対策について、いろいろネット検索してみると、メンズスキンケア対策隊 http://ms-skin.com/ のホームページで「加齢臭になってしまった後の対策方法とは?」が見つかりました。
臭いだしたら止まらない加齢臭。さて、加齢臭になったらどのようにしたら良いのでしょう。加齢臭の予防方法と重複するところもありますが、すべき事としてはいけない事として具体的にまとめました。これを見て、日常の自分の行動を日々チェックし加齢臭のしない体づくりを行いましょう。

加齢臭の対策!日々心がける6箇条
1.食べ物は脂分の多い物を摂取しない
2.野菜、果物を含む健康食品を食べる
3.激しい運動をしない
4.有酸素運動を行う
5.規則正しい生活と、睡眠をしっかりとる。健康管理も大切です。
6.布団、服など身の回りのものを清潔にする。こまめな洗濯を行いましょう。

他には、・・
・サウナとアカスリ
アカスリで老化した角質を取り除き綺麗な肌にすることによって加齢臭を軽減させます。お風呂やサウナに入って角質を適度にふやかした後、あかすりを受けるとさらに効果的です。

いかがでしょうか?
加齢臭だと嘆かず、1つ1つ体に合った対処法をこなしていくことで加齢臭どころか生活習慣病や健康が改善できちゃうかもしれません!

近くで、アカスリ&リンパオイルマッサージをしている銭湯をネットで探していると、自転車で10分程度で行けるところに’湯元一丁”がありました。
早速、電話で相談してみますと、アカスリをする前に、湯槽に30分以上、つかって下さい。午前10時過ぎに家出て、銭湯(入館料金は、回数券7500円)に行き、午前11時からアカスリ30分(3600円)&リンパオイルマッサージ60分(6900円)の予約を入れました。

アカスリ場は、浴場出入口付近にあり、韓国人による本格的な韓国式あかすり(全身あかすり+ボディシャンプー+洗髪)は、始めての体験です。・・その後、場所をかえて、リンパオイルマッサージ(全身トリートメント※背中・脚全体・腕・肩・首・デコルテ・ヘッド)は、2007年サブプライムショック以降、久しぶりです。

これからは、老化対策&加齢臭対策に、月一回定期的に通って行こうと思います。

「今」は、平日主夫業のセカンドライフ。毎朝の野菜果物ジュース、身の回りものを清潔に、こまめな洗濯、週3回ラウンドワンでボウリングによる有酸素運動、わんこうの習慣に合わせた早寝・早起き・散歩の励行、毎週の家掃除、月一飲み会等など・・「平穏な日常生活と元気」のご加護を授かりに月例の伏見稲荷大社まいりに、この度の月一回アカスリ&リンパオイルマッサージが加わった健康的な生活習慣を続けて行くことになりました。

最近、耳鼻咽喉科(耳鳴り)の処方箋に、ツムラの釣藤散(頭のビタミン剤)を服用するようになり、頭、体が軽くなり、ボケ防止、首肩こり解消、そして、アカスリ&リンパオイルマッサージで加齢臭解消など、健康管理面の課題対策が必要になり、年相応、分相応な生活習慣へと導かれている感がします。

セカンドライフ健康的な生活習慣への転機となったのは、忘れられない2007年8月サブプライムショック(信用取引をしていて大損害を被る)。株式投資の代償に、生涯、禁煙、禁パチンコ、禁欲など自戒を定めた節約・節制(終身年金をベースとした生活水準へのダウンシフト)を断行。その禁煙、禁断のストレスの解消法が、禁煙した煙草代、禁パチンコのパチンコ代、廃車による車保険料・ガソリン代など諸経費の削減、さらには、住宅ローン借り換えによるお得額分支出削減など、お金の流れが変化して、ラウンドワンでボウリング&銭湯でアカスリ&リンパオイルマッサージなど、健康的な生活習慣へとシフトしています。

セカンドライフ自由・自立の道を歩む!には、健全なる「健康管理」が一番です。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

2015年8月1日、月例 伏見稲荷大社まいりに行きました。

8月1日(土)は、日差しジリジリ、汗が吹き出る暑さ、熱中症に警戒を・・帽子をかぶって、スポーツドリンクを鞄に入れて、月例伏見稲荷大社まいりに行きました。

いよいよ、忘れられない8月(2007年8月サブプライムショック:株価急落、株式投資に大敗し、セカンドライフの背水の陣である「年金だけの生活」に迫られた警戒すべき8月)に突入します。・・2015年羊辛抱の年は、ギリシャショック、中国景気減速懸念、内需依存も、マクロ経済スライド発動による年金抑制、医療介護保険料の負担増額、電気ガス代の値上げ、諸物価高騰など、老いも若きも、手取りが減少、負担増額に、消費抑制。・・GDP成長率、マイナス予測相次ぐ 15年4~6月期 民間主要機関。強気になりきれない市場、7~9月期へ漂う警戒感。
景気回復 足取り重く 消費支出、6月2.0%減 物価0.1%上昇
雇用堅調、求人倍率1.19倍 財布のひも、なお固く
 景気回復の足取りが重くなっている。総務省が31日発表した6月の家計の消費支出は前年同月比2.0%減と2カ月ぶりにマイナスになった。一方、厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率(季節調整値)は1.19倍と前月と同じで、雇用は引き続き堅調さを保っている。景気指標はまだら模様で、4~6月期の国内総生産(GDP)はマイナスになるとの見方が出ている。
 6月の家計調査によると、2人以上の世帯の1世帯あたり消費支出は26万8652円と、物価の影響を除く実質で前年同月比2%減った。5月は4.8%増で、消費増税後初のプラスに転じていた。季節要因をならした6月の実質消費支出も前月比3%減だった。(日本経済新聞電子版より抜粋)・・

満額の年金受給開始の2013年は、男は8の8倍64歳老年期に入り、突発性難聴、2014年五十肩に病み、医療費がかさむも、加給年金を含む満額の年金受給と住宅ローン借り換えお得額など、お金の流れに恵まれて、儲かる家計体質に改まりました。2015年「今」は、体も軽くなり、体調も回復傾向にあります。

8月に入りと、年々増え続けている介護保険料の本徴収の明細が届く。前年度の倍額に増えた住民税を含めた本徴収が10月から始まる。・・更なる年金の手取り減少。痛みが伴う税と社会保障の一体改革に、先行きの不安は、募るばかり、年々、厳しさが増して行くセカンドライフです。

本年度1月から、消費再増税・2%物価上昇に備えて、資産運用口座より奇数月5万円年間30万円の自分年金を課しています。そして、年金振り込み口座では、年率5%貯蓄・家計赤字厳禁のプランを策定をしています。

資産運用は、昨年10月ハロウィン効果を期待して、趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定の株式投資をNISA枠と源泉徴収あり特定口座枠で再開。今年は、既に、ハロウィーン効果の成果を刈り取り、9月・11月奇数月5万円分(残り10万円)の自分年金原資も、確保済みです。

「今」は、年初来高値を更新したイオンは株主ご優待カードの権利保持に単位株だけ残して、野村HLDは、全て7月30日に手仕舞。これからの株式投資は、5月・6月・7月と年初来安値更新都度、3%超の配当利回りを楽しみに、買い続けたラウンドワン株に注力です。
現在、ボウリングのスコア150点=ラウンドワン株価600円に設定。
・ボウリングスコア140点=ラウンドワン株価560円
・ボウリングスコア160点=ラウンドワン株価640円
・ボウリングスコア170点=ラウンドワン株価680円
・ボウリングスコア180点=ラウンドワン株価720円
・ボウリングスコア190点=ラウンドワン株価760円
・ボウリングスコア200点=ラウンドワン株価800円
・・
ボウリングスコアは、ラウンドワンの株価と心理的に連動しています。株価が下がれば、何故か、ボウリングのスコアも、低迷します。
これから年内は、健康を維持してボウリングアベレージスコア180点回復と夏休み&お年玉銘柄であるラウンドワンの株価700円台回復を楽しみに、趣味と実益を兼ねたラウンドワンでボウリング&株式投資に傾注です。

引き続き、心身の健康を維持してボウリングのスコアアップとラウンドワンの株価回復の行方を楽しみに、ラウンドワンと共生したセカンドライフを続けて行こうと思います!

今月の「平穏な日常生活を元気に楽しく過ごす」ご加護を授かりに月例 伏見稲荷大社まいり行きました。

20150801

本殿おまいり後、六番 末吉 のおみくじを授かりました。

たのめただうき身つらきねぎ事も掛くれば叶ふ神のめぐみを

このみさとしは、今は万事意に任せず、苦しみの多い兆である。ただ一心に神に頼る外なし、心がけ次第で、末遂に吉に向かうと知るがよい。

一、病気    なおる
一、あきない  そん多し、しかし強くおせば良き事なり
一、勝負事   わるし.....

あきない そん多し、警戒感が漂っていますが、
しかし強くおせば良き事なり。
再び、ラウンドワン株価が年初来安値560円を更新するようであれば、
556円、546円、536円、526円…下げ止まるまで、買い続けて行こうと思います。

六番 末吉のおみくじは、昨年の11月にも、授かっています。 先行き、吉運だっただけに、つよくおして行こうと思います。

2014年11月3日、月例 伏見稲荷大社まいりに行きました!
http://kinsan777.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/2014113-df80.html

…「今」は、どっしりと、地に足を付け、先をみる

きっと良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

2015年 5月2日、五月晴れ 月例伏見稲荷大社まいりに行きました!

五月晴れ シッカリ熱中症対策をして、月例伏見稲荷大社まいりに行きました!

昨年の今頃は、
今年の5月は、五十肩の治療に、「木曜日:診察(ヒアルロン酸注射)」と「毎日:リハビリ(首の牽引と肩の電気治療)」に、整形外科に通っています。
整形外科では、首・腰の牽引、肩・腰・膝・足の電気治療に通っている高齢者で一杯です。私もその中の一人になりました。

「今」は、五十肩が癒え、平日週3回程、ラウンドワンでボウリングを楽しむ程に、元気になりました。

趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定の株式投資ですが、世界の株式、米景気懸念で下落 リスク回避広がる 株、個人の売り膨らむ 4月売越額1兆6048億円、利益確定売り 新興株にも波及 するも、5月1日米国株、ダウ反発し183ドル高 押し目買い優勢、アップルやバイオ株が高いetc……

趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定の株式投資。
NISA枠は、2.5+α配当利回りと株主優待を楽しみに最長5年間の長期投資。イオン、野村HLDは、年初来高値更新。年初来高値更新後、下げに転じている。配当利回り3%UPの見込みです。
ラウンドワンは、4月10日年初来安値616円更新…買い出動値に達してコツコツと買い戻し、更に、買い増しています。※決算の発表予定は、平成27 年5 月8 日(金)の15 時頃を予定しております。その後の展開(昨年は、決算発表後、年初来安値を更新)、更なる年初来安値更新となるのか気になります。

そんな折、「トイレを探し回る」夢をみました。

スゴ得コンテンツ開運夢診断による夢辞典「トイレを探し回る」の【金 運】は、
もうかりそうでもうからないという、ちょっとイライラさせられそうな金運です。しかし、ここで焦ったりいらだったりしても、状況は好転しません。自分にできることをやったら、運を天に任せるつもりで悠々と構えるのが吉です。ただ、この時期は、意味のない浪費を控えるのが吉。コンビニであれもこれも買い込むのはやめ、メンバーズカードなどで無駄な年会費などを支払っている場合は、脱会したほうがいいでしょう。

「今」は、運を天に任せて、趣味悠々と、平穏な日常生活を楽しく元気に過ごそう♪

今日は、今月の「平穏な日常生活と元気」を授かりに、月例伏見稲荷大社まいりに行きました。

20150502

本殿に、「今月の平穏な日常生活と元気」の御加護を祈願しました。
おまいり後 、十七番 向大吉 のおみくじを授かりました。

わが宿のあしみの草のしげれるはよしにせよとの教へなるらし

このみさとしは、身辺にいろいろ難儀の事の起こりつつある兆である。その負担や責任は避けて一身の安全を計ると却って身の破滅となるから、むしろ自分から進んで難事に当るがよい。信望一身に集まり徳望を得る。

・病気 すみやかになおる
・勝負事 良し
・あきない うり買い共に良し
・上下にめで尊まるる兆しなり、かりにも私の心あるべからず

今日は、五月晴れ。…久々に、稲荷山にある眼力社まで足を運びました。男子孫の誕生記念日に、”どっしりと、地に足をつけて、先をみる”孫(央)への思いも込めて、横型で、眼力さんの書「央(孫の名前)」の別制作を依頼しました。制作に、約一ヶ月くらいかかるそうです。…眼力さんの書の仕上がりと孫の成長が楽しみです。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

突発性難聴発病後、3年目。…最近、左耳の難聴が回復しているみたいです♪

2015年4月17日早朝、犬と散歩している時、小鳥の鳴き声を聞き、聞き耳の右耳をふさいでも、左耳で小鳥の鳴き声がよく聴こえてきました。…その後、TVの音声も、少しづつ聞き分けられる様に回復している。…次回の耳鼻咽喉科の診察で、聴力検査をして、前回の聴力検査結果と比べて、回復の度合いを確認をするのが楽しみになってきました。

突発性難聴になった2013年2月の頃は、…

お小遣い帳や家計簿をつけてみて。収支のチェックが金運を呼び込みそう!
2013/02/08 8:29:33
http://kinsan777.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-b7f3.html?optimized=0
これからの最大の課題は、老後不安の軽減、老朽化・高齢化対策である。

現在64歳。最近の出来事で、同期入社の人の寒中見舞い、住宅ローン借り換え相談の年齢制限、そして、突発性難聴などに、老後の不安を感じて落ち込んでしまった。/(-_-)\

突発性難聴......もう治りません。
2013/09/25 18:58:49
http://kinsan777.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-aa70.html
2013年2月突発性難聴に、その後、辛い耳鳴りと首肩凝りに悩まされてきた。耳鼻咽喉科、整形外科、整体、マッサージ、整骨院に通い、耳鳴り、首肩凝りの治療に専念してきた。......治療の甲斐があり、耳鳴りも和らぎ、聴力が回復!......と思ったら、三寒四温、台風接近、台風一過など、大気が不安定になると酷い耳鳴りに苦しむ。.....耳鳴り、難聴、首肩凝り.....何が原因なのか? 他に悪いところがあるのではないだろうか? 不安な状態が続いている。

先日は、台風18号接近!台風一過で気圧が急激に変化、酷い耳鳴りに苦しんだ。台風一過の9月18日は、長引く耳鳴りに、不安を醸し、他に異常がないか気になり、かかりつの耳鼻咽喉科に、飛び込みました。耳の治療に実績がある松下記念病院の紹介状を書いて頂きました。翌19日は、松下記念病院に行き、突発性難聴(-_-;)、耳鳴りの診察を受けました。

最近、この病気(突発性難聴(-_-;)耳鳴り)の患者は、増えてきていますが、治療の手立てがなく、薬で改善するしかないようです。(見立ては、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生と同じでした。)

新しい処方箋を服用すると、耳鳴りが検査の時の雑音の様に聞こえ、頭は重くない!首肩凝りも和らいでいる。日常生活に差し障りがない程度に緩和している。

一週間経過した今日(9月25日)、松下記念病院 耳鼻咽喉科に行きました。聴力検査後、変化なし(良くなっていない)。

診察の結果、突発性難聴......もう治りません。(ノ_-。)

薬が効いているのか、頭は重くなく、首肩凝りも和らぎ、重苦しかった体が軽くなった感じがする。

松下記念病院の先生は、紹介状を書いて頂いたかかりつけの耳鼻咽喉科の先生にお手紙を書いてくださいました。これからは、近くのかかりつけの耳鼻咽喉科の先生に、引き続き、末永く、お世話になります。

..........月に一度、聴力を定期検査し、薬で、耳鳴り・難聴を改善していこうと思います。.....苦楽を共に生き、きっと耳鳴り・難聴を克服することでしょう!

・・・・
2013年は、満額の年金受給を期して、屋根・外壁のリフレッシュ工事を実施。並行して、業者紹介の南都銀行住宅ローン借り換えが叶い、屋根・外壁のリフレッシュ工事代金と住宅ローン借り換えの諸経費は、アベノミクス円安・株高による株式譲渡益と加給年金を含む満額の年金受給で賄うことができました。住宅ローン借り換えによるお得額分の支出額削減に、「入りが図られ、出を制する」お金の流れに恵まれて、家計が収益体質に改まる最高の「金運・貯蓄運」の年になりました。

男は、8の8倍64歳「老年期」に入り、2013年は、突発性難聴。2014年は、五十肩に病み、医療費が大幅に増えました。
2014年は、4月消費税増税、6月厚生年金より、2013年アベノミクスによる株式譲渡益分を含み、大幅に増えた住民税と介護保険料が普通徴収から特別徴収に変わり、厚生年金振込口座は大幅な減収負担増額になりました。2015年は、2月加給年金の支給停止。4月マクロ経済スライド発動による年金減額、健康保険料・介護保険料の負担増額 、電気代値上げなど、高齢者の痛みが伴う減収・負担増額に追い込まれていますが、タイミング良い、満額の年金受給、住宅ローン借り換えなど、お金の流れに恵まれて、ギリギリだった年金振込口座は、「貯蓄体質(儲かる家計体質)」に改まりました。2015年4月現在の二つの年金振込口座の預金残高合計は、平均月額支出額の6ヶ月分を超えるまでに増えてきました。

これからの老後生活は、マクロ経済スライド発動による年金減額、消費税再増税、医療介護費用の負担増額、終身の企業年金移行(76歳以降の終身年金移行)に備えて、継続的に年率5%の貯蓄が出来る家計体質の維持継続が課題です。

課題解決策としては、
・背伸びせず、終身年金をベースとした現状の生活水準のキープに努める。
・趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定の株式投資には、年金振込口座に、奇数月5万円年間30万円自分年金振込を課す。そして、年金振込口座は、「入りを計りて、出を制し」年率5%「貯蓄体質」の維持継続に努める。
・2013年2014年老年期に入り、大幅に膨らんだ医療費込み小遣い予算を、引き続きキープして、心身の健康維持に努める。

突発性難聴発病後、3年目。最近、突発性難聴(左耳の難聴)が回復傾向にあるのは、住環境を整備して、終身年金をベースとした生活水準にも馴染み落ち着いてきたこと。昨年9月には、五十肩が癒えボウリング再開。最近、毎朝の手作り野菜ジュース、毎週のマッサージ通い、歯科医に通い入れ歯の噛み合わせ改善したことなど、身の回り&心身の改善取り組みの効果が出てきているでしょうか?

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

Wi-Fi中継機を設置!…今のWi-Wiエリアを中継して拡げる!

今のWi-Fiエリアは、トイレ、浴室では、Wi-Fi電波の受信状態が悪く、接続不良で、スマホ・タブレットが、Wi-Fi接続出来ない状態にありました。

昨日(10/24)、Wi-Fi中継機BUFFALO WEX-733Dを2F廊下のコンセントに設置。

Wi-Fi中継機には、6つのランプがあり、親機との接続状態、子機接続の状態が分かります。

Wi-Fi中継機を設置後、スマホで1F・2F・3F各室の受信状態を確認してみますと、どの部屋も受診状態が大変良好になりました。

受信に不便を感じていた、トイレや浴室も、ストレスなく軽快にWi-Fi接続が使用出来る様になりました。

最近、株式投資を再開して、気になる欧米株価、日経先物、ADRの動きも、家中、どこにいても、スマホにて、確認出来る状態になり、より「感性」が働く環境になりました。

今年は、五十肩に苦しみ、自宅療養、自宅で過ごす日が続きました。自宅に居る機会が多くなり、JCOMスマートテレビ、Wi-Fi環境の改善、スマホ機種変更など自宅情報通信基盤の改善・拡充に取り組みました。7月末頃から五十肩の夜間痛が鎮まり、8月は、右肩の可動域拡大と筋肉の回復にマッサージに通い、9月ころから大好きなボウリングに通えるまでに回復しました。
お休みしていた「株式投資」は、9月24日「ダイエーが消える!」から、ダイエー株を売り、今年初めて、NISA枠にてイオン株を購入。…何故か、買うと下がる株価に、お休みしていた「買い」の手が動き。10月14-17日日経平均1万5000円割れ時には、自然と野村證券、ラウンドワン、イオン株の買い戻しの手が動き、…株式投資の武器となる「元株」は、所期目標額まで、購入済。

…次の一手は、「売り」。「元金」回収+「自分年金」奇数月5万円捻出が目標です。…

2013年3月南都銀行住宅ローン借換を機に、二つの年金振込口座と一つの資産運用管理口座を設ける。2014年6月から住民税、介護保険料が年金から特別徴収が始まり、2015年加給年金がなくなり、2015年4月からマクロ経済スライド発動による年金減額、消費税増税など減収負担増額に、段々と、年金振込口座の収支バランスが崩れかけてきています。

2015年1月より、改めて、株式投資による資産運用で、奇数月5万円(年間30万円)の自分年金捻出を課すことにしました。

五十肩も癒え、9月より「大好きなボウリング」再開、さらに、2013年4月以降、お休みしていた「趣味と実益を兼ねた株式投資」をこの10月より再開、そして、家庭の情報通信インフラが拡充した「今」は、株式投資の「感性」がよく働き、タイミングの良い「売買」を敢行して、きっと、所期の成果を達成することでしょう!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

生活全般を見直して....6ヶ月ぶりに、ボウリングを再開しました。

2015年七赤金星の運勢は、スポットライトを浴びて、何もかもが、くっきり鮮やかに!なる年です。(新宿の母 栗原すみ子 より)

9月(2014年9/8〜10/7)は、生活全般を見直して、軌道修正しましょう。
…消費税増税、住民税、医療介護保険料の負担増額、電気・ガス・水道代など…固定費が、実際いくら負担増額に強いられているのか調べて見ると、2014年は、2012年比254,004円の負担増額、2015年は、消費税7%延長で、289,586円の負担増額に、2015年10月消費税10%増税なると2016年は、30万円超の負担増額になりそうです。

「今」は、昨年2013年3月27日住宅ローン借り換えによるお徳額442,848円のお陰で、消費税増税、住民税、医療介護保険料、物価高騰の負担増額分を吸収して助けられています。

先行きは、マクロ経済スライドによる年金減額に、不安が募りますが、ここは、臆せず、悪環境を耐えて忍ぶが長寿の秘訣…五十肩回復を契機に、お休みしている大好きなボウリングと趣味と実益を兼ねた株式投資(自分年金年額40万円捻出)を再開して、”心身の健康と豊かな老後生活基盤づくり”に励んでみようと思います。…きっと、2015年は、スポットライトを浴びて、何もかもが、くっきり鮮やかに!なって行くことでしょう!

一昨日、妻にリードされてのウォーキングを始めて、元気を取り戻してきた様です。今日(9/9)は、ラウンドワンに行って、6ヶ月ぶりに、ボウリングを再開しました。
スコアは、ガタガタ。…アベレージ129点でしたが、5ゲーム消化しました。何とか大好きなボウリングが再開出来そうです。

今日からは、心機一転して、体力回復、心身の健康増進を目的にウォーキング&ボウリングを続けていこうと思います。…きっと良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

2014年9月7日、妻にリードされて、ウォーキングを始める。

2013年末、五十肩発症後、今年2014年は、大好きなボウリングは「お休み」。2013年満額の年金受給を期した屋根・外壁リフレッシュ工事と住宅ローン借り換え諸経費をアベノミクス円安・株高による株式譲渡益で賄った後は、趣味と実益を兼ねた株式投資の「お休み」も続いている。…

今年2014年は、4月年金減額、消費税増税、6月負担増額した介護保険料・住民税が年金より特別徴収が始まる。五十肩の激痛に悩まされ、自宅に閉じこもり、運動不足の状態が続いている。…
結果、お腹が出て、体重が増えてきた。
五十肩の痛み、退屈しのぎにJCOMスマートTVに、スマホを機種変更して固定費アップ。医療費は、ワンコウの入院手術代もかさみ、前年度実績比を大幅に膨らんだ。
さらに、電気代など物価高が家計に重くのし掛かっている。

…今月は、生活全般を見直して軌道修正に迫れています。

趣味と実益を兼ねた生活に関連した下記の投資対象銘柄は、前年末比マイナスの状態に、厳しくなっている。…
野村      809→681▲128
ラウンドワン 845→716▲129
ダイエー   174→123▲51
イオン   1425→1100▲325 ...
…過去の取引経験から類推するとダイエー株価が株式投資の先行指標であった。株式投資、次の一手は、「買い」。ダイエー・イオン株の底打ち反転を見極めてからの株式投資再開になりそうです。2015年10月消費税10%増税も控えており、株式投資の再開は、その後になるかもしれません?…今しばらく、趣味と実益を兼ねた株式投資の「お休み」が続きそうです。

「今」は、生活全般を見直して、膨らんだ家計支出を抑制すべき時、五十肩も回復期に入り、運動を開始して、五十肩の可動域拡大と筋肉を回復させる時期です。五十肩回復後は、健康な体を維持して、医療費の抑制に努めよう。

昨日は、妻が、私の出てきたお腹と食欲のなさを心配して、妻にリードされながら、毎晩、ウォーキングを始めることになりました。

昨夜は、慣れぬウォーキングに、寝ずらかったのですが、朝起きると、お腹のはりが少しやわらぎスッキリした感じがした。お腹を引っ込めて、背筋を伸ばして、腕を振りながらのウォーキングは、五十肩のリハビリにもなります。

「今」は、五十肩を平癒して、健康体を維持して、昨年今年と膨らんだ「医療費」を抑制するが最大の課題です。

妻とのウォーキング…三日坊主で終わらぬ様に、毎晩、妻とウォーキングを続けていこうと思います。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧