カテゴリー「パソコン・インターネット」の69件の投稿

2017年11月20日 (月)

2018年度予算案は、スッキリ(^_^)と、スリムで儲かる家計体質が維持出来そうです。

2013年築13年目~2017年築17年目にかけて、セカンドライフの最大課題である我が家の老朽化対策(2013年屋根・外壁リフレッシュ工事&住宅ローン借り換えを実施。2016年IHクッキングテーブルにキッチンリフォーム&ハウジングエアコン交換工事。2017年エコキュート・節水トイレ・節湯水栓・浴室換気暖房乾燥機など住宅設備エコ改修工事。この間、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジ、洗濯機、掃除機、パソコンなど大型家電商品の買い換え、特別な出費周期)に迫られました。

我が家の老朽化対策資金は、加給年金含む満額の年金受給と、趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定のうねり取りがアベノミクスにて円安株高に転じるなど、お金の流れに恵まれて、無難に乗り越えることが出来ました。

2018年度は、企業年金減額の事前通達があり、医療介護費用の負担増額、住宅ローン固定金利から変動金利への移行、新聞代値上げなど諸物価高騰等々、減収負担増額に迫られますが、住宅ローン借り換えお得額に、住宅設備エコ改修工事&最新省エネ家電への買い換えの結果、光熱費・水道代の抑制とダスキンモップレンタル解約による月額5~7千円程度の支出削減が見込め、今のところ特別な出費の予定もなく、スッキリ(^_^)と、スリムで儲かる家計体質(住宅ローン借り換えお得額相当の貯蓄)が維持出来そうです。

2018年資産運用は、注力の野村HLDが、大回り3年のうねり取りの2年目を迎える!・・どっしりと、地に足をつけ、先を見る!・・4%超高配当取りを楽しみに、2016年12月12日始値782円からの売り上がり、10割益半分手放しの機会を窺うこととしよう。・・きっと、良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

2017年上半期・・翌年以降のために、成功のための種まきをする‥。

申酉騒ぐ酉年2017年上半期が終えた。・・
今年2017は、2003年12月55歳早期定年退職14年目「育成期」手堅く行動を起こす一年。「人生七十古來稀」…これから9年間の生活の基礎を固める努力年。
チャンスが巡る予兆が。より高く飛ぶために踏みしめる土台を築く…貯蓄運あり!…家庭・家族を大切に、妻とは特に仲良くして。
1.自分自身が健康であること。 ・食生活など生活習慣を見直し、改善。
2.コツコツ節約して、貯蓄すること。・・昨年のIHクッキングテーブルへのキッチンリフォーム、冷蔵庫、オーブンレンジ、ハウジングエアコン、LEDシーリングライトへの交換工事など、最新省エネ家電に買い換えて節電。今年は、エコキュート、節水トイレへの交換工事を実施し、さらなる、光熱費削減を見込む。
3.愚直なほどに真面目になること。

これからは、野村HLD保持株12100株(取得コスト467.50円)を武器に、配当月5万円の自分年金原資確保(奇数月5万円の自分年金3年分は、2016年10月確保済み)と野村HLDの2017年度NISA枠取得コスト656円の2割上げ利食い787円から売り上がり、利益確定売りを再開、下がれば元株を買い戻すつなぎ売買を繰返し、未曾有の金融危機を耐えて凌いだ元株を絶やさず守り育てる長期的な大回り3年のうねり取りに挑む。・・昨年12月12日始値782円を最終売値に、未だに、売り上がりの機会なく、上半期終値673.4円で終えた。6月配当月5万円の自分年金は、上半期配当金117,448円にて賄う。・・予定通り、大回り3年うねり取り期間の自分年金原資を現金にてキープして、NISA枠取得コスト656円の2割上げ利食い787円からの売り上がり、始動の時を、ただひたすら待ち続けます。

我が家の特別な出費は、1月洗濯機の買い換え、3月パナソニックのエコキュート、TOTOの節水トイレ、節湯水栓に住宅設備エコ改修を実施。最新のスマホに機種変更、パソコンの購入。5月2階リビングと和室のハウジングエアコンF97エラー、ラジエーター無償交換修理。6月トイレスイッチ交換。壁掛け時計のフック交換、礼服のズボンウエスト補正などなど、うまくお金が回って、昨年度の株式譲渡益を活用して、これからの年金生活の地盤を固めることが出来ました。
昨年のキッチンリフォーム、冷蔵庫・ハウジングエアコン交換工事など最新省エネ家電への買い換え、今年の住宅設備エコ改修の結果、2013年5月電気代9.75%、2013年6月電気代8.36%、度重なる電気代値上げと年金減額分の抑制を見込む。今年は、住宅設備エコ改修の結果、前年同月比月額4~5000円程度、コツコツと水道代光熱費削減が出来ています。

2017年上半期・・翌年以降のために、成功のための種まきをする‥。上半期に、種まきを終え、これからは、きっと、良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

新しいノートパソコン=自動的にOffice2016にバージョンアップ(^_^)

4月8日(土)、新しいノートパソコン NE573シリーズ※Core i3 搭載モデル(Office Home&Business Premium)NE573-N38G/Fを立ち上げるとOffice2016へのバージョンアップの通知がありました。…今後も自動的にバージョンアップがありそうです。

今までは、Officeのソフト料が高く、古いバージョンのままで、使っていましたが、この度のOffice2016バージョンアップに伴い、新しいノートパソコンをリビングに設置して、メール交換、ホームトレード・収支管理・資産運用データ管理などに、メインで、使うことにしました。

古いパソコンは、予備のノートパソコンとして、マッサージ室に変わった書斎に移動設置し、メールアカウント取り消し、書斎利用時に、株価ボード表示やインターネット検索などに利用します。

セカンドライフの情報管理システムは、最新のスマホXperia VX SO-01Jと2つのノートパソコンになりました。ノートパソコンは、最新のWindows10,Office2016バージョンのノートパソコンとWindows10,Office2013のノートパソコンになりました。

2017年注力の野村HLDは、2017年・2018年・2019年配当月5万円の自分年金と10割益半分手放し、リーマンショック前の株価回復を祈念し、大回り3年のうねり取りに挑戦中。現在のポジションは、2017年度NISA枠の取得コスト656円を基準に設定。売りは、2割上げ利食い787円からの逆張り戦法。買い戻し出動基準値は、2016年買い出動した600円割れに設定。…今週は、26週線の攻防に注目。野村HLDの株価が600円割れして買い戻し出動となるか、下値を固めて反発となるか、分からねど・・・ 昨年度は、10月27日、中間決算発表日、株価500円回復、配当9円。3年分の自分年金原資を現金で確保。トランプラリーにて、野村HLD2016年度784円迄急騰し、利益確定売りした株式譲渡益で、エコキュート、節水トイレなど住宅設備エコ改修資金を確保して、3月15日住宅設備エコ改修工事完了。…快適な住環境を維持し、期待通りの節電節水効果を楽しみに、コツコツ節約して、貯蓄していこう。

今は、4月27日野村HLD通期決算発表日の株価と配当を楽しみに待っています。

2017年は、定年14年目「育成期」手堅く行動を起こす一年 。これから9年間の生活の基礎を固める努力年 チャンスが巡る予兆が。より高く飛びために 踏みしめる土台を築く…貯蓄運あり! …家庭・家族を大切に、妻とは特に仲良くして。

どっしりと、地に足をつけ、先を見る!・・・きっと、良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

権利落ち日に、古いパソコンも新しいパ ソコンもwin10バージョン1607の機能更新に成功!…パソコン2台持ちになりまし た(((^_^;)

新しく購入したパソコンの初期セットアップ、アプリソフトのセットアップ、データの移管を完了して、本日から使用を開始しました。

なかなかバージョンアップが終わらなかった古いパソコンから、USBで接続していた機器を取り外して、新しいパソコンに接続しました。

古いパソコンは、本体だけの状態にして、バージョン1607の機能更新プログラムを再起動しました。プログラム更新の状態を確認していますと、画面で輪がくるくると回る再起動の時間が短く、更新の状態100%になり、その後、再起動して、スタート画面が現れました。…Windows10バージョン1607機能更新プログラムのインストールに成功しました。…今は、利用可能な更新プログラムはありません。今後も、最新の更新プログラムを毎日チェックします。

これからは、更新プログラムに、再起動が迫られた時は、外部の接続機器を取り外して、本体だけで再起動することとしよう。

新しく購入したパソコンも使っていると、バージョン1607の機能更新プログラムが再起動を求めています。古いパソコンのバージョンアップの体験を活かして、本体だけで、再起動しました。…Windows10の更新を構成しています××%コンピューターの電源を切らないでください。そして、再起動。更新プログラムを構成しています ××%  PCの電源を切らないでください。処理にしばらくかかります。PCは数回再起動します。
・・・古いパソコンでWindows10バージョン1607機能更新に成功しているだけに、安心して見ていました。

新しいパソコンは、すんなりとバージョンアップに成功しました。

古いパソコンは、4年2ヶ月使用しておりますが、まだまだ現役です。引き続きメインで使用していこうと思います。予備に、新しいパソコンがあれば、万全にして、安心して使用出来ます。

パソコンの寿命は、5年と言われています。長年使って愛着がありますので、使いきっていこうと思います。

権利落ち日3月29日(水)の野村證券HLD終値707.6円(前日比-2.2円)・・・今は、次の節目である4月27日2017年度収支通期決算発表日、その時の株価はいくらで、配当がいくらあるか、楽しみにしています。

…Windows10バージョンアップの呪縛から脱した「今」は、どっしりと、地に足をつけ、先を見る!

今日は、Windows10、バージョン 1607の機能更新プログラムが、正しくインストールされました。…喜ぶのもつかの間、夕方、直ぐ、Windows更新の再起動が求められました。(((^_^;)

今は、目が届く範囲で、機能更新が出来ています。いつまで続くのでしょうか?
向き合っていくこととします。…3月30日(木)朝、お使いデバイスは最新状態です。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2017年3月28日(火)、パソコンをリニュ ーアルして、ウィンドウズ10 バージョン 1607機能更新、いつまでも終わらない呪 縛から脱する。(^_^)

現在使用中のパソコン、ウィンドウズ10、バージョン1607の機能更新プログラムの利用に再三、再起動を試みるも、終わらず、途中で、電源を長押して、強制終了。再度、電源ボタンを押して、再起動させ、前回、バージョンのウィンドウズ10を立ち上げていますが、バージョン1607の機能更新プログラムが再起動を求めてやみません。設定で、更新日時を毎週金曜日の19:00に設定し、土曜日の朝、更新途中に、電源長押しして終了。再度、電源を押して、前回バージョンでの使用を繰り返しています。…現在、使用しているノートパソコンは、2013年1月28日購入し、win8をwin10にバージョンアップして4年2ヶ月使用しています。過去、電源を長押しして終了し、再起動させていると、突然パソコンが立ち上がらなくなり、急遽、新しいパソコンを購入して、パソコンソフトのインストール、バックアップデータからのデータ修復、住所録、電子メール復旧など、苦慮したことを度々、経験しています。今なら、パソコンが動いているおり、データ引っ越しも、楽々に出来そうです。

3月26日(日)は、惑わず、Joshin決算セール、台数限定パソコン大放出に導かれて、ノートパソコン NE573シリーズ
※Core i3 搭載モデル
(Office Home&Business Premium)(NE573-N38G/F) 格安なスタンダードパソコンを購入しました。

今は、スマホ・タブレットを主に使用しています。パソコンは、株式投資データ管理と年度別収支管理など資産運用管理をメインに、メールとOffice、住所録管理、コピー、スキャン、印刷機能を使って、活用しています。活用が限定され、本体の故障というよりは、ウィンドウズのバージョンアップに機器・アプリが追従出来ずに、パソコンが不能になっていく。もう、新しい機能は、私にとっては必要でなく、ウィンドウズのバージョンアップ、アプリのバージョンアップは、この度のパソコンで、終わりたい、終えてほしいものです。…OS、アプリの機能は、現状のバージョン、機能を維持して、使っていこう。長時間安定して使用出来るパソコンであることを、切に望みます。

最近の住宅設備エコ改修、省エネ家電への買い換えは、省エネで光熱費を抑制し、かつ快適な生活環境へと改善が図られています。
住宅、住宅設備、家電、パソコン、スマホなどのリフレッシュ、リニューアルを定期的に実施することは、現状の生活水準を維持し、快適かつゆとりある老後生活を過ごすためにも、必然的に必要と感じる様になりました。

年金生活の「今」は、分を知り、入りを計りて、出を制し、終身年金をベースとした生活水準を維持するも、わが家、我が身の老朽化対策が必須です。

生涯、趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定のうねり取り(株式投資)に、加給年金が無くなった2015年1月以降、奇数月5万円・配当月5万円、年間40万円の自分年金を課して、年金振込口座に振込、わが家・我が身の老朽化対策費として積み立てをしています。コツコツと節約して貯蓄した資金で、我が家の老朽化対策を施しています。最新の住宅設備エコ改修、省エネ家電、節水トイレへの買い換えで、電気代ガス代水道代が抑制され、出を制して、コツコツと貯蓄する。前向きに、わが家我が身の老朽対策に備える仕組みへと構造改革することにしました。

今年(2017年)、リニューアルした洗濯機、スマホ、パソコンの費用は、年金振込口座からの引き落としです。

年間40万円を越える高額なリフレッシュ&リフォームに迫られた時は、何故か、趣味と実益を兼ねたイオン、ラウンドワン、野村HLD3銘柄固定のうねり取りに救われています。
直近では、2013年屋根・外壁リフレッシュ工事&住宅ローン借換、2016年キッチンリフォーム&ハウジングエアコン交換工事、2017年エコキュート、節水トイレ、節湯水栓、浴室換気暖房乾燥機の住宅設備エコ改修を施しています。…顧みると、リーマンショック後、経済株価の低迷が続き、節約志向が浸透。ラウンドワンは、2010年10年来安値265円にまで落ち込むも年間20円の高配当を期待して傾注。2011年福島原発事故後、安近短レジャー志向が高まり業績回復・株価も回復。野村HLDは、リーマンショック後、未曾有の金融危機に陥り、上場来安値223円にまで落ち込んだ。未曾有の金融危機の克服は金融株からと祈念し、ラウンドワン利益確定売りした資金を野村HLDに傾注。野村HLDは、2012年12月アベノミクス円安株高に転じ、野村HLD株を全て利益確定売りして手仕舞した株式譲渡益で、2013年3月念願の屋根・外壁リフレッシュ工事&住宅ローン借換が叶う。2013年4月から住宅ローン借換お得額(40万円)を3年間コツコツと貯蓄して、2016年キッチンリフォーム&ハウジングエアコン交換工事を実施。2016年は、何の因縁因果か、2015年傾注したラウンドワンは、前年割れが続いた売上が下げ止まり、株価回復するも、野村HLDは、英国EU離脱ショックのパニック売りで、3年半ぶり安値圏に落ち込み、ラウンドワンを利益確定売りした資金を野村HLDに傾注。2013年利益確定売りして手仕舞した元株が全て手元に戻ってきました。野村HLDは、海外事業のリストラが奏効し収益体質に改善、中間決算発表日株価500円回復、配当9円。トランプラリーで株価700円台回復。野村HLD2割上げ利食いして、住宅設備エコ改修資金に充当しました。

2017年注力の野村HLDは、90日安値サイクルに注目。2017年に入り、上値が770円付近で留まり、未だに、昨年来高値更新に至らず、下値は、底固く670円付近で下げ止まっている。昨日の終値696円、700円割れるも、3/28(火)終値709.8円。

2017年度野村HLDの売買出動基準は、NISA枠の取得コスト656円…2割上げ利食い787円超。最終売値は、昨年12月12日始値782円。未だに、昨年来高値更新に至らず、トランプショックで、90日安値サイクルに注目する。

相場は、明日もある。せかず急がず、10割益半分手放し(株価800円超え)の機会をただひたすらに待つ。…この度は、3年分の自分年金原資を確保して、住宅設備エコ改修で電気温水器ガス代水道代を節約して、年金生活の足場を固めて、高きをば、せかず急がず待つが仁!大回り3年のうねり取りに挑戦中です。

今は、2017年3月28日(火)、パソコンをリニューアルして、ウィンドウズ10 バージョン1607機能更新、いつまでも終わらない呪縛から脱する。(^_^)

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

円高進行、野村など証券株が軟調・・難儀な事態になってきた(^_^;)

証券3社の今年度企業業績見通し、野村・大和が下方修正  2016/6/10付日本経済新聞 朝刊

 大手証券3社による2016年度の企業業績見通しが9日出そろった。野村証券と大和証券の2社が円高を反映し、経常増益率の予想を3カ月前から下方修正した。一方、前提の為替レートを据え置いたSMBC日興証券は、前期の商社の巨額減損がなくなることなどを織り込み、増益率を0.1ポイント引き上げた。

野村は16年度の経常利益(金融除く主要企業)を前年度比2.9%増と前回予想から4.3ポイント引き下げた。大和も同1.5ポイント引き下げて2.6%増とした。予想の前提となる対ドルの円相場を、野村は117円から108円に、大和は115円から110円に、それぞれ変更したことが増益率を下方修正した主な要因だ。

<東証>野村など証券株が軟調 円高進行で心理悪化、薄商いも懸念2016/6/9 14:22
注目株概況
(14時15分、コード8604など)証券株が軟調だ。野村は反落し、午後に一段安となり、前日比10円40銭(2.3%)安の437円まで下落した。円相場が1ドル=106円台半ばまで上昇して投資家の心理を冷やしたことが、証券株へも売りを促した。東証1部の売買代金が1兆円台前半の低水準にとどまる中、薄商いによる取引手数料の減少などの収益押し下げを懸念した売りも出ているようだ。

 市場では、英国民投票などの政治的なリスクによる為替変動への警戒から「実需筋が手控え姿勢を強めており、当面は薄商いが続く」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏)との声がある。取引の低迷が場口銭や取引手数料が収益に寄与する証券関連株への懸念を誘っている面があり、岡三(8609)や東洋(8614)など証券株が総じて軟調だ。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

「今」難儀な事態に陥っている野村HLDとは、長いお付きあいが続いています。

初めて株式投資口座を開設したのは、1993年12月29日山一證券です。そのころは、表計算機能つきのワープロ(パナワード)で取引データを管理しながら、任天堂のゲーム機に電話線をつないでホームトレードした記憶がある。それなりの成果をあげていたのですが、1997年11月24日山一證券自主廃業、その年は、かなりの損害を被り、国内最大手の野村HLDに口座を開設。野村HLD口座開設以降の株式取引データは、パソコンのExcelに取り込み、年度毎に、収支を管理しながら今日に至っている。
現役時は、自社株を給与天引きで積立買い。単位株になると野村HLDの口座に移して、それを元手とした株式投資が今日まで続いています。

生涯、趣味と実益を兼ねたイオン(買い物・映画)、ラウンドワン(ボウリング)、野村HLD(ホームトレード)3銘柄固定のうねり取り・・
奇数月5万円・配当月5万円年間40万円の自分年金を課しています(2016年度の自分年金は、ラウンドワン利益確定売りした株式譲渡益で確保済み)。主に、株主優待と高配当狙い。うねり取りのタイミングは、相性良く、ラウンドワンと野村HLDのつなぎ売買が続いています。
うねり取り特記すべき事項は、ラウンドワン株が2010年半値八掛け二割引2010/10 265円迄に落ち込み、高配当を自分年金に、自然の成り行きに身を任せるも、2011年東日本大震災・福島原発事故後、安近短レジャー嗜好に、ラウンドワン株価が急伸した。6月10日以降、年初来高値更新を契機に、久々に、利益確定売りを体験しました。その後、2011年8月400円を割った野村HLDに傾注、2011/11上場来安値223円更新、下げ止まるまで、逆張り購入を続けている。・・2012年12月アベノミクス円安・株高に、野村HLD株価急騰。サブプライムショック時に被った大損失を解消する。
・・2016年は、何の因縁因果か、2011年同様に、ラウンドワン利益確定売り後、アベノミクスの初動期の株価にまで落ち込んでいる野村HLDに、アベノミクス再起を期待して、傾注している。
・・この度の野村HLD業績回復・株価回復は、2年半消費増税延期の2019年10月頃まで、アベノミクス再起を、見守りながらの見届が、必要になってきた。これから2年半の長期投資戦になりそうです。

こんな折りに、「今」2003年12月55歳早期定年退職時に購入した「鶴田 幸男: 知って得する株の心理学」を読み返す。…その中の一節に、株は老化防止に役立つ"株式投資推奨者の本多静六は、余暇に株式に注力し、その情熱も半端でなく筋金入り。「私の財産告白」"のなかで、資産形成には、「株式投資が一番いい」としており、山林と株式でもって膨大な資産づくりに成功している。
資産づくり、特に株式投資については、「本多式株式投資法」と名付けて解説している。その要旨は、・・
①すべて現金で買受金を用意したので、どんな値下がりもビクともしなかった。
②2割上がったらひとまず利食い、この利殖金は別途預金した。なかには短期に2割どころか2倍になった銘柄もあった。この場合は、株式の半分を売って利食い、残りの株式のコストをタダにした。
③銘柄は、優良株に限定した。そして、多くの業種から選び、危険を分散した。
④好景気時代には貯蓄を中心に、不景気時代には、思い切って株式に投資した。
⑤付和雷同は、一般処世においても慎まなければならぬが、投資行動としてはことにいましめねばならぬところである。
以上が骨子である。86歳まで現役。
しっかりとした判断のもとの株式投資であれば、株式投資は若返りにつながるし、老化防止に役立つと、私は確信している。

背伸びせず、分を知り、入りを計りて、出を制し、足ることを知る セカンドライフ(年金生活)。向大吉、悪環境(うねりの底:不景気)を、分相応な年金生活で耐え忍ぶ、セカンドライフの株式投資。どっしりと、地に足をつけ、先(うねりの天)をみる!・・ここに、若返り、老化防止の株式投資あり! きっと、良くなる!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

2015年8月14日(金)、加齢臭対策に、韓国式アカスリ&リンパオイルマッサージに行きました。

最近、妻から臭いと言われ、「加齢臭」が気になってきました。

加齢臭対策について、いろいろネット検索してみると、メンズスキンケア対策隊 http://ms-skin.com/ のホームページで「加齢臭になってしまった後の対策方法とは?」が見つかりました。
臭いだしたら止まらない加齢臭。さて、加齢臭になったらどのようにしたら良いのでしょう。加齢臭の予防方法と重複するところもありますが、すべき事としてはいけない事として具体的にまとめました。これを見て、日常の自分の行動を日々チェックし加齢臭のしない体づくりを行いましょう。

加齢臭の対策!日々心がける6箇条
1.食べ物は脂分の多い物を摂取しない
2.野菜、果物を含む健康食品を食べる
3.激しい運動をしない
4.有酸素運動を行う
5.規則正しい生活と、睡眠をしっかりとる。健康管理も大切です。
6.布団、服など身の回りのものを清潔にする。こまめな洗濯を行いましょう。

他には、・・
・サウナとアカスリ
アカスリで老化した角質を取り除き綺麗な肌にすることによって加齢臭を軽減させます。お風呂やサウナに入って角質を適度にふやかした後、あかすりを受けるとさらに効果的です。

いかがでしょうか?
加齢臭だと嘆かず、1つ1つ体に合った対処法をこなしていくことで加齢臭どころか生活習慣病や健康が改善できちゃうかもしれません!

近くで、アカスリ&リンパオイルマッサージをしている銭湯をネットで探していると、自転車で10分程度で行けるところに’湯元一丁”がありました。
早速、電話で相談してみますと、アカスリをする前に、湯槽に30分以上、つかって下さい。午前10時過ぎに家出て、銭湯(入館料金は、回数券7500円)に行き、午前11時からアカスリ30分(3600円)&リンパオイルマッサージ60分(6900円)の予約を入れました。

アカスリ場は、浴場出入口付近にあり、韓国人による本格的な韓国式あかすり(全身あかすり+ボディシャンプー+洗髪)は、始めての体験です。・・その後、場所をかえて、リンパオイルマッサージ(全身トリートメント※背中・脚全体・腕・肩・首・デコルテ・ヘッド)は、2007年サブプライムショック以降、久しぶりです。

これからは、老化対策&加齢臭対策に、月一回定期的に通って行こうと思います。

「今」は、平日主夫業のセカンドライフ。毎朝の野菜果物ジュース、身の回りものを清潔に、こまめな洗濯、週3回ラウンドワンでボウリングによる有酸素運動、わんこうの習慣に合わせた早寝・早起き・散歩の励行、毎週の家掃除、月一飲み会等など・・「平穏な日常生活と元気」のご加護を授かりに月例の伏見稲荷大社まいりに、この度の月一回アカスリ&リンパオイルマッサージが加わった健康的な生活習慣を続けて行くことになりました。

最近、耳鼻咽喉科(耳鳴り)の処方箋に、ツムラの釣藤散(頭のビタミン剤)を服用するようになり、頭、体が軽くなり、ボケ防止、首肩こり解消、そして、アカスリ&リンパオイルマッサージで加齢臭解消など、健康管理面の課題対策が必要になり、年相応、分相応な生活習慣へと導かれている感がします。

セカンドライフ健康的な生活習慣への転機となったのは、忘れられない2007年8月サブプライムショック(信用取引をしていて大損害を被る)。株式投資の代償に、生涯、禁煙、禁パチンコ、禁欲など自戒を定めた節約・節制(終身年金をベースとした生活水準へのダウンシフト)を断行。その禁煙、禁断のストレスの解消法が、禁煙した煙草代、禁パチンコのパチンコ代、廃車による車保険料・ガソリン代など諸経費の削減、さらには、住宅ローン借り換えによるお得額分支出削減など、お金の流れが変化して、ラウンドワンでボウリング&銭湯でアカスリ&リンパオイルマッサージなど、健康的な生活習慣へとシフトしています。

セカンドライフ自由・自立の道を歩む!には、健全なる「健康管理」が一番です。

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

儲かる家計の仕組みづくり…水漏れ対策も、為せば成る!

今年2015年は、築15年目。
そろそろ、水漏れ対策が必要な風呂シャワーについて、リフォームするか、メンテナンスするか、決断の時です。

パイプまたはシャワーヘッドから水がぽたぽた流れ出て、水漏れが気になりだしたのは、2009年築9年目の1月頃、早期定年退職後、5年目、60歳報酬比例年金受給の生活が始まった時です。

その頃は、2007年8月サブプライムショック!…株式投資に大敗し、老後生活資金の大半を消失。背水の陣である「年金だけの生活」に追い込まれた時です。株式投資の代償に、生涯、禁煙など自戒をさだめた節約・節制を決意しました。

水をも漏らさぬ家計の体制固めに努める。
2009/01/27 19:42:57
http://kinsan777.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-3f7a.html

家計には、儲けるより、儲かる仕組みづくり
2009/05/21 9:38:03
http://kinsan777.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2501.html?optimized=0

あれから6年、満額の年金受給で、息つくも、…マクロ経済スライド発動による年金減額、消費税増税、介護医療保険料負担増額、円安・諸物価高騰…家計が赤字に転じたら「老後破産」…先行きの不安感から、生涯、節約志向が必須です。水漏れなどの無駄な浪費も、許されざる「老後生活(背水の陣である年金生活)」です。

最近、風呂シャワーの水漏れ対策として、そろそろリフォーム(新しいものに買い換える)か、メンテナンス(修理して使う)か、と思案し、KVKホームページを調査しました。

専門業者様向メインテナンス情報 を見てみると、
(症状)パイプまたはシャワーヘッドからぽたぽた流れ出る
→切替弁のゴミづまりか切替弁のパッキン・シート面の摩耗などが原因です
http://www.kvk.co.jp/support/professional/professional06-2.html

自分でも、修理が出来そうです。

早速、KVK サーモスタットシャワー切替弁ユニット PZ619Fをアマゾン3156円で購入。(支払額は、先日のアマゾンカード加入のギフト券2000円を引き1156円です。)…本日(3/22(日))、午後3時頃、切換弁ユニットが自宅に届き、交換・修理しました。…切替用固定ナット外しに、少し手間取るも、後は、手順通り。簡単に、新しい切換弁ユニットに交換することが出来ました。所要時間20分程度、風呂シャワーの「水漏れ」問題解消です。

6年間、悶々としていた「水漏れ」対策!…今日は、自分で解決出来て、ほっと一息つきました。

年を重ねる毎に、次々と、舞い込んでくる我が身の老齢化と我が家の老朽化。…避けて通ることが出来ない老齢化・老朽化の問題・課題と向き合いながら「金さん セカンドライフ自由・自立の道を歩む」苦悩・苦闘の日々が続いています。

臆せず、やる気になって、やれば、まだまだ、やれるものですね!

為せば成る、為さねば成らぬ何事も
【読み】 なせばなる、なさねばならぬなにごとも
【意味】 為せば成る為さねば成らぬ何事もとは、できそうもないことでも、その気になってやり通せばできるということ。
【為せば成る為さねば成らぬ何事もの解説】
【注釈】 どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということで、やる気の大切さを説いたことば。
江戸時代後期、米沢藩主の上杉鷹山が家臣に「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」という歌を教訓として詠み与えたという話は有名。
また、それより以前に武田信玄が「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」という、よく似た歌を詠んでおり、上杉鷹山の言葉はこれを変えていったものといわれる。
「為す」は、動作や行動をするという意味。

やる気になれば、まだまだやれる、これからも、自分でやれることは、自分でやろう。…

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

Wi-Fi中継機を設置!…今のWi-Wiエリアを中継して拡げる!

今のWi-Fiエリアは、トイレ、浴室では、Wi-Fi電波の受信状態が悪く、接続不良で、スマホ・タブレットが、Wi-Fi接続出来ない状態にありました。

昨日(10/24)、Wi-Fi中継機BUFFALO WEX-733Dを2F廊下のコンセントに設置。

Wi-Fi中継機には、6つのランプがあり、親機との接続状態、子機接続の状態が分かります。

Wi-Fi中継機を設置後、スマホで1F・2F・3F各室の受信状態を確認してみますと、どの部屋も受診状態が大変良好になりました。

受信に不便を感じていた、トイレや浴室も、ストレスなく軽快にWi-Fi接続が使用出来る様になりました。

最近、株式投資を再開して、気になる欧米株価、日経先物、ADRの動きも、家中、どこにいても、スマホにて、確認出来る状態になり、より「感性」が働く環境になりました。

今年は、五十肩に苦しみ、自宅療養、自宅で過ごす日が続きました。自宅に居る機会が多くなり、JCOMスマートテレビ、Wi-Fi環境の改善、スマホ機種変更など自宅情報通信基盤の改善・拡充に取り組みました。7月末頃から五十肩の夜間痛が鎮まり、8月は、右肩の可動域拡大と筋肉の回復にマッサージに通い、9月ころから大好きなボウリングに通えるまでに回復しました。
お休みしていた「株式投資」は、9月24日「ダイエーが消える!」から、ダイエー株を売り、今年初めて、NISA枠にてイオン株を購入。…何故か、買うと下がる株価に、お休みしていた「買い」の手が動き。10月14-17日日経平均1万5000円割れ時には、自然と野村證券、ラウンドワン、イオン株の買い戻しの手が動き、…株式投資の武器となる「元株」は、所期目標額まで、購入済。

…次の一手は、「売り」。「元金」回収+「自分年金」奇数月5万円捻出が目標です。…

2013年3月南都銀行住宅ローン借換を機に、二つの年金振込口座と一つの資産運用管理口座を設ける。2014年6月から住民税、介護保険料が年金から特別徴収が始まり、2015年加給年金がなくなり、2015年4月からマクロ経済スライド発動による年金減額、消費税増税など減収負担増額に、段々と、年金振込口座の収支バランスが崩れかけてきています。

2015年1月より、改めて、株式投資による資産運用で、奇数月5万円(年間30万円)の自分年金捻出を課すことにしました。

五十肩も癒え、9月より「大好きなボウリング」再開、さらに、2013年4月以降、お休みしていた「趣味と実益を兼ねた株式投資」をこの10月より再開、そして、家庭の情報通信インフラが拡充した「今」は、株式投資の「感性」がよく働き、タイミングの良い「売買」を敢行して、きっと、所期の成果を達成することでしょう!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

最近、パソコンが重たくなってきた。原因は、最近アップデイトしたソフト?

何故か、最近、パソコンが重く、CPU使用率が100%になっている。…どのアプリも動きが重くて、パソコンが使い物にならない。

最近は、パソコンより、スマホの使用頻度が高くなってきた。せめて、ofiiceのデータ管理とメール管理が出来れば良いと思うのですが、インターネット検索やメール送受信の動きが重く「応答がありません…」のメッセージが頻繁に多発。ofiiceの動作もままならず、もしパソコンがこのまま動かなくなったらと心配になり、パソコンのメールアドレスをプリントアウトし、パソコンのデータを外部ディスクにバックアップしました。これで、もしパソコンが動かなくなっても、継続管理が大丈夫です。

重いパソコンの原因を探るべく、「パソコンのコンピューター管理ーパフォーマンス」のCPU負荷を調べて観ると、最近、アップデイトしたRealPlayer CloudがCPUを占拠していました。そのソフトをアンインストールして、以前使用していた旧タイプのリアルプレイヤーに入れ替えました。

すると、CPU使用率が正常になり、快適な使用環境に戻りました。

もし、使いづらい「今」の状態が続く様なら、パソコンを買い換え様かと思ったのですが、無事に、回復してほっとしました。

パソコンの更新は、三年周期。…これで、パソコンは、2016/1/28の更新時期まで、きっと、もちこたえてくれることでしょう!

大丈夫!明日を信じて、”あせらず あわてず あきらめず 無理をしない” 「今」を大切に、セカンドライフ自由・自立の道を歩む!

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧